USBマイクが無くても・・・

 昔ながらのマイクをコンピュータの USB に接続する為に「変換アダプター(オーディオ → USB)」を使えば良いと言う話を先日紹介しましたが、これはすでに生徒の一人に貸与しました。さらにもう一人の生徒は USBマイクを購入したもの、どうも調子が悪いので、私が今使っている USBマイクを貸してあげなければ行けなくなりそうだったので、アダプターを新たに購入しました。これは USBマイクに比べると比較的在庫があるようです。

 

 

USB-1

 

 

 Amazon で購入。「HONG KONG UGREEN LIMITED」という中国の会社が販売しているものですが、発送は Amazon.jp がやっているのでわずか二日で届きました。アダプターにはプラグの差込口が二つあり、「赤=マイク(入力)/緑=スピーカー(出力)」となっています(これは生徒に貸与した SONY製のものでも一緒でした)。1680円で普通のマイクが USBマイクに変身します、超便利!

 

 

 そして再び、ちょっぴり自慢は、30年くらい前(もっと前?)に愛用していた、SONY の通称「ブラック・ウォークマン(WM-D6C)」とともに幾度となく活躍したマイク(ECM-939LT)を復活させられることです(写真下)。これは音がいいです。USBマイクをお探しの方、もしもお手元に古いマイクがあったら、変換アダプターで USBマイクに変身させることをお勧めします。

 

USB-2

 

 

 ・・・ということで、今日も「米粉&ライ麦パン」を無事に焼き上げました。

 

 

pan

 

 

 尚、購入済みの USBマイクは(下の商品)数日後、小学生の生徒のところに行くことになりました。小学五年生ですが、案外、オンラインレッスンを楽しんでくれているようで、よかった。このUSBマイクも気長に待てば購入が可能のようです。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月25日[土]
《寄せる思い》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM