ネット回線の速度(1)

 《オンライン・レッスン》に関しての Tips、第2弾です。

 これまで Skype などは必要な時に使ってきましたが、そのための手続きで双方ともに、接続の仕方がどうのこうのとか困る事なく使ってきましたが、先日京都府でも非常事態宣言が出され、市内での感染者数も急激に増え始め、《オンライン・レッスン》の必要が私の自宅に通っている生徒達の間でも出てきました。
 ところが生徒達の多くは普段からコンピュータに関してはそれほど強く生活の道具として使っていないとか、ごくシンプルな用途でしか使っていないので、Skype などの方法となると、どうも二の足を踏むという状態が出てきています。個人事に説明をして行かなければならないようです。今のところ、皆コンピュータはあるので、なんとか《オンライン・レッスン》は開通できそうです。
 ただし、「音質があまり良くない」「音が時々途切れる」などの症状に、再び嫌になってくる、という困った状態はあります。原因を二つ考えているのですが・・・
  1. ネット回線の速度
  2. マイクの音質(内蔵? 外付け?)

 

 今日は「ネット回線の速度」について考えてみたいと思います。

 

 「ネット回線 速度 測定」と三つの言葉で検索すると、幾つも出てきます。果たしてこういうサイトで測定して、自分のネット回線の速度がどうなのかを、どの程度正確に知る事ができるのか解りませんが、素人判断ながら、おそらく速度は一定ではないでしょうから、測定事にそれなりの変動巾はあるだろうと・・・、実際に私の場合の速度を測ってみました。

 

速度.jp

 

結果:
Download = 220.92 Mb/s

Upload     = 239.84 Mb/s

brosdband

 

 

 

結果:
Download = 260 Mb/s

Upload     = 200 Mb/s

fast

 

 

 

結果:
Download = 264 Mb/s

Upload     = 372 Mb/s

selectra

 

 

 Mac 用の測定アプリが(Speed Test)あったので、ダウンロードして測ってみました。
● Speed Test

 

結果:
Download = 327 Mb/s

Upload     = 435 Mb/s

speedtest

 

 

 どれも、数字は違うのですが、測定条件などが違うでしょうから、それは仕方ないのでしょう。ただ私のところは、とりあえず《ONLINE LESSON》には十分な速度が、昇り/下り ともにあるようだと言う事が解りました。

 


 もうひとつ、通信速度とその室に関しては、ネット回線の速度ばかりでなく、室内にあるコンピュータがルーターに「有線(LANケーブル)」でつないでいるか、それとも「wi-fi」でつないでいるか、も直接関係してきます。障碍電波などの影響を受けると wi-fi は不安定になる事が考えられます。

 そもそも Skype や Facetime などの通話には「何十メガ/s」なんて言う速度は必要ないそうですから、コンピュータの回線への接続、有線か無線かを検討してみる方が手っ取り早いかもしれません。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

5月23日[土]
公演中止


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM