《オンライン・レッスン》のためのカメラとマイク

 《オンライン・レッスン》に関しての Tips です。
 世代によって、または個人によっても、コンピューターなどの使用に抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、実際には使っている人でも、何か新しい事(OSのヴァージョン・アップとか、アプリのインストールとか、周辺機器の導入など)にハードルの高さを感じてられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

note

 

 

 必要なのは通信機器とそれに連動した「カメラ」と「マイク」です。
 iPad などのタブレットや、スマートフォンをご利用の方は、全て機能が内蔵されている筈ですので、直ぐに開始できます。
 やはり大きな画面がいい、ということでコンピュータを使用する場合、今はラップ・トップを使っている人が多いのではないかと思うのですが、そういったタイプのコンピュータは大抵、カメラもマイクも内蔵されていますので、もうそれで OK です。
 私のコンピュータは Apple の MacbookPro ですが、2011年の型で相当古いです。でも内蔵カメラやマイクは十分な働きをしてくれます。

 

 

Macbook

 

 

  内蔵されていなければ、USB や Bluetooth を使って Webカメラや、外部マイクをつなぐ必要があります。先に申しました通り私の場合「カメラ」も「マイク」も内蔵されていて、普通の会話程度なら何の問題もないのですが、やはりギターのレッスンとなると「音質」を出来るだけ良いものにしたいので、USB で接続する外部マイクを使います。Skype などを使っていると、私の古い型の MacbookPro では CPU に負荷がかかると見えて、内部温度が急上昇、そして内蔵のファンがけたたましく廻り出して、その騒音をマイクが拾ってしまう、と言うことがあります。ですから、こういう外部マイクを使うと、そういう騒音(雑音)を回避することもできるのです。USB 接続のマイクはアナログ接続よりも遥かにノイズも少なく快適です。
 因に私が使っているのは下の商品です。値段が少し上がってきているみたいです。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月25日[土]
《寄せる思い》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM