オンライン・レッスン

 コロナウイルス蔓延拡大の防止には、可能な限り外出を控え、他者との接触を回避することが不可欠です。というわけで、インターネットを使ってのギターレッスンが(オンライン・レッスン)、あちこちで開始されているようです。
 私もこれまで、Skype、Facetime などは様々な場合に利用してきましたが、これを機会に、私の生徒以外にも「オンライン・レッスン」をオープンにしようと思い、official site の方にその情報をアップしました。(下のバナーをクリックしてください)

 

 

ONLINE

 

 

 互いの距離を問わず、つまり京都にいる私と相手の距離がどんなに離れていても、それにかかわらずコミュニケーションが取れるこれらのツールは本当に便利です。ただ、モニター越しのレッスンとなると、実際の対面でのレッスンとは違う点がだいぶあります。最大のポイントは生徒の出している音は生徒の使っているコンピューターやタブレット、そして生徒が契約しているネット回線の質に大きく左右されます。生徒が聞く私の音や映像は私の機器や回線の状況にまずは左右されますが、私の場合 Macbook Pro(ちょっと古い型ですが)の内蔵カメラは十分な解像度を持っていますし、マイクも USB 直接のマイクを導入、ネット回線も NTT光回線なので、十分だろうと思っています。
 その辺の Tips に関してはこれから少しずつお知らせしていこうと思っていますが、そういった細かなことを気にしないのであれば、今すぐにでも始められることですので、私のレッスンを受けたいという方は、上記サイトをご覧の上(レッスン代なども書いています)、メールをお送りください。お待ちしております。
 逆にメリットも沢山あります。それは自在にカメラの角度を変えながら、普段では見ることのできない側面から「タッチ」のことなどを学ぶことができるという点です。私にとっても「オンライン・レッスン」の方が説明しやすいいということがあるのです。
 下のビデオは、ずいぶん以前に私の生徒のために「限定公開」で YouTube に上げておいた「右手の親指」の使い方に関するものです。例えばこういったことが、「オンライン・レッスン」ではすぐその場で教えることができるわけです。

 

 

 

 

 コロナウイルスで、在宅時間の増えている方は、ぜひこの機会に「オンライン・レッスン」で新しい道を拓いてみませんか?

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月25日[土]
《寄せる思い》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM