Rhapsody Japan (Ensemble version)

 2018年に、渋谷環さんから彼女が主宰するギター・アンサンブルの為に私の「Rhapsody Japan」を編曲してもらえないか、と言う依頼を頂きました。すでに多くの方々にギター二重奏として知られ、また演奏されている自分の作品を、別編成の為に書き直すと言う事に、いくらか戸惑いもありましたが、承諾しました。なぜなら、本来この曲は京都のある大学の学生達のために作曲したものが母体となっている作品だったからです。音色や、音の厚みの変化に不自然さは出ないだろうと考えたわけです。
 ところが渋谷さんのギター・アンサンブルは「アルト・ギター」ではなく「レキント・ギター」を使っていると言う事で、難題が現れました。レキント・ギターはアルト・ギターよりさらに「二度」高いのです。音域もさることながら、調性がギターでは弾き難い調性に、どうしてもなってしまうのです。しかしレキントのパートは、名手の渋谷さんがひかれると言う事なので、意を決して編曲、出来上がったのがこの「アンサンブル・ヴァージョン」です。是非お聞きください!

 

 

 

 

 実はこの演奏は、出演された演奏会で、出演者毎の演奏時間制限があったため、本番では抜粋の演奏であったそうです。ところが最近になって、渋谷さんから、練習のためにリハーサルで演奏したものを編集してつないだ「完全版」があるとお聞きして、早速お送り頂き、そちらを公開させて頂きました。
 渋谷さんを筆頭に、アンサンブルの皆さんのすばらしい演奏と、また二重奏とは違った、ギター・アンサンブルにより音の厚みや音色の変化をお楽しみ頂けると思います。
 来年2月9日に札幌の渋谷さんのギター教室でコンサートをするのですが、その時に「渋谷環 室内ギターアンサンブル」がこの曲を全楽章演奏して下さいます。また2月16日には自主公演をされるそうですので、皆様是非お出かけ頂きたいと思います。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

4月25日[土]
公演中止


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM