台風と地震、そしてレッスン

 父の十三回忌があるので、9月6日の伊丹空港から函館へのフライとを予約していました。少しばかり慌ただしく自宅でのレッスンをして出発に備えていたら、台風21号が日本列島に接近。嫌な予感がしていたら、不幸中の幸いで台風の速度が速まり、出発の前日には日本海に抜けてくれました。それでも9月4日は予報通り、午後にはもの凄い風と雨が近畿地方を襲い、お陰でその日のレッスンは全て中止。一時的に停電にもなり、家内と二人ご覧のようなキャンドルをともして過ごしたのでした。

 

 

candle-1

 

 

 6日の早朝、震度7の地震が北海道胆振地方で発生。思いもかけない事態に、北斗市にいる母へ電話。幸いにも家屋などの被害はないものの停電との事。私達はとりあえず ANA は函館空港には飛ぶとの事で伊丹空港へ飛びました。「満席」のはずの機内も、きっとキャンセルが沢山出たのでしょう、半分ほどの乗客でしたが、その分、カメラを肩に担いだ報道関係の人と思われるグループが目立ちました。おそらく、新千歳空港が利用できない為に、まずは函館空港に降り立ち、そこから陸路で札幌方面などへ向かったのだろうと思います。
 レンタカーを予約していましたが、幸いにこちらも予定通り借りる事ができました。まずは予約していたビジネス・ホテルにチェックインしようと言う事で、家内の運転でホテルに向かいましたが、到着してみると受付の若い女性は・・・

 

「停電のため、電気は来ていません・・・」

 

「ですから、トイレもシャワーも使えません・・・」

 

・・・でも真っ暗でもいいから、寝られればいいや、と私達は思ったのでチェック・インの手続きをしようと思ったら・・・

 

「前金でお願いいたします!」

 

・・・クレジットカードを出すと・・・

 

「停電なのでカード決済が出来ません。現金でお願します!」

 

・・・というわけで、現金で支払い。部屋はどこですか、と尋ねると・・・

 

「9階でございます」

 

・・・え、9階? エレベーターは動かないんだよね?

 

「でも、階段がございます!」

 

・・・冗談じゃないよ! 真っ暗な階段で9階まで大きな荷物を引きずって、しかも電気も水もない暗闇の部屋に行くなんて。直ぐに、それは無理だからキャンセルをして欲しい、と言うと・・・

 

「そうですよね・・・」

 

・・・と、直ぐに現金を返してくれました。

 

 北斗市の実家に到着すると元気そうな母が出迎えてくれました。停電はそのままの状態。その夜は仕方なく日が沈む前に早めの夕食を済ませ、再びろうそくの火を囲んで家族団らんの時間を迎える事ができました。
 震源地の胆振地方東部や、札幌などでは大きな被害が発生しました。函館から北斗市に向かう道中、何軒かコンビニに立ち寄って飲料水などの買い物をしようと思いましたが、どこも全く売り切れの状態でした。時間を追って softbank の電話回線も電波が弱くなり、データ通信を離島してのインターネットも全く駄目になりました。
 翌日の昼前に、車で北海道大学水産学部の隣にある Familymart の前まで行くと Free Wi-Fi が使えました。ネットから当日からのホテルを予約する事ができました。将に地獄で仏に会った思いです。そこは電気も水もあるとの事でした。インターネットは難しいと言う返事でしたが、夜にチェック・インした頃にはそれも使えるようになっていました。

 

 

candle-2

 

 

 無事に父の十三回忌を終え、9日の朝の便で東京へ。三日間のレッスンも無事に終えました。東京の生徒達も皆元気に演奏を聴かせてくれました。コンクールで結果を残し次の目標に向かう生徒もいれば、大学を卒業して今度は先生として活動を始める生徒、また次のコンクールに向けて厳しい準備を始めている生徒。東京でのレッスンはいつも楽しみです。次は11月の予定。

 

 

lesson

 

 

 まったく激動の九月、はたして今月のコンサート(9/22 《間奏曲》)は一体どうなる事やら・・・。このテーマは7月にいったん予定していながら、やはり台風のせいで中止/延期となっていたテーマなので、何とか無事に予定通り開催できる事を心から願っています。

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

11月17日[土]
《珠玉の小品集
Pieces of gems 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM