除湿器 Dehumidifier

Dehumidifier

 

 

 先日、除湿器を購入しました。京都は一年を通じて湿度の高い梅雨の時期、そして乾燥する冬期、と湿度の変動が激しいところなので、ギターのコンディション維持の為に、普段私が練習する部屋だけでも湿度を一定に保とうとしてきました。夏場はエアコンで除湿が出来ますし、冬期は石油ストーヴによる暖房で加湿が出来ますが、その季節の境目に当たる頃が難しくどうしようかと悩んでいました。丁度今がその時期です。
 先々週、東京のレッスンを終えて京都に戻った翌日からほとんど毎日のように雨でした。私の部屋は外気とのつながりがとても良く(!)、気をつけなければすぐに湿度が上がってしまいます。長いこと悩んでいたのですが、ネットで探して、アイリスオーヤマの「除湿器(衣類乾燥期) DDA-20」と言うのを購入しました。恐らく最も小さい除湿器、「除湿可能面積の目安=3畳〜5畳」なので私の部屋には半分くらいの能力しかないのですが「先ずは試しに」と言う気持ちで購入してみました。これからは寒くなるので「デシカント式」です。
 実際に使ってみて、期待以上に良いです。洗濯物の室内干しも一度乾燥させてみましたが、効果絶大です。女房喜んでおります。ちょっとした洗濯物だったら、一晩で乾いてくれます。また私の部屋も、朝起きてからスイッチを入れて、数パーセントの湿度降下で、53%くらいまで下がります。今年の秋はこれで乗り切ろうと思います。

 

 

JUGEMテーマ:除湿器


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

3月30日[土]
《春への憧れ Sehnsucht nach dem Frühling》


5. e-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM