まさに「秋の風」でした

 昨日の京都は、夕方になってからまさに《秋の風 Autumn Wind》でした。コンサートのタイトルは何ヶ月か前に決めるのですが、今月のタイトルを考えていたのは暑さ厳しかった頃。「9月のコンサートは少しは涼風が欲しい頃だな・・・」、そう思って付けたタイトルでしたが、夕方には緩やかな風も出てきて、さわやか空気の中でコンサートをスタートする事ができました。

 

 

567

 

 

 先月と今月の「プレゼント編曲」は、私が生徒のために書いている「グリーンスリーブス変奏曲」。演奏の難易度を上げずに、むしろ簡単な練習曲となるようにと意図して書いているのですが、今月の二つの変奏はちょっと難しくなってしまいました。来月はもっとシンプルで弾き易いものを書きたいと思っています!
 下の写真は皆さんが楽譜を見ながら私の演奏を聴いているところです。こうして私の書いた曲や演奏を楽しんで頂けるのは本当に嬉しいことです。またこの曲を書くに至った、いわば「張本人」の H さんは、私と同じ昨日(23日)、無事にお嬢さんのピアノの発表会で、お嬢さんとの二重奏、そしてご自身の「グリーンスリーブス変奏曲」の演奏を終えたと、コンサート開演前にメールでお知らせを頂き、私もほっと胸を撫で下ろしたところです。
 さて、来月は《ドゥブル Double》のタイトルで、10月21日(土)の開催。変奏曲などを中心にお楽しみ頂きます。毎回、関東や兵庫県、京都の日本海側、などなど遠方からいらしてくださる方々がいらして、毎月コンサートをやっていく上でとても大きな励みとなっております。感謝!

 

 

Autumn Wind

 

JUGEMテーマ:クラシック音楽


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

10月21日[土]
《ドゥブル Double 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM