プログラムは必要ですか?-(1)

2017_02_s 今週の土曜日は、毎月のコンサートです。今日が水曜日ですから、四日後がコンサートと言う事ですから、もう今日などは、とっても忙しいのです。毎月、違う曲が沢山ありますから、それらの曲をを練習する事は勿論、実は沢山ある曲の「演奏する順番」、さらには最終的な「演奏曲目」などもたいてい今頃決めることになります。

 実際に演奏する曲だけを練習しているわけではありませんから(来月の曲、更には再来月の曲、または生徒がレッスンで弾く曲、などなど・・・)この頃は沢山の曲を勉強していることになります。本当は一日が30時間あると、とても助かるのです。

 私は「演奏する順番」もとても大事だと考えています。お聞きになられている方は、曲が何気なく演奏されているように聞こえるかもしれませんが(・・・勿論、そう聞こえているなら私は嬉しいのですが)、実はその順番は熟考に熟考を重ねて決めている場合がほとんどなのです。フルコースの料理を食べたとき、最初の皿から最後のデザートまで、皿に乗っている料理が料理人の真心の籠った物であるだけでなく、その内容と順番も、料理してくれた人の細やかな配慮による物である事は、私達はもしかしたらあまり意識する事がないかもしれません。

 と言うわけで、ここ数日は今週の土曜日に演奏する曲を「絞る」、「最終段階」であると同時に練習をしている時なのですが、今まではそれが決まったら、当ブログなどで発表していましたが、今回はそれを辞めようと思います。そればかりでなく、当日はお客様にも、プリントした「プログラム」はお渡しせずに、演奏と音楽をお楽しみ頂きたいと、今は考えています。それは「試み」なのですが、そしてお客様からはもしかしたら不満が聞こえてくるかもしれませんが・・・、まずは今回は、そのようにお聞き頂ければと願っています。ひとまず「試み」として・・・。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

8月26日[土]《魅惑の瞳 Ojos Brujos 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM