一年前に・・・、SHIKI


 丁度一年前、三月から四月にかけてアメリカに行っておりましたが、今、家の周りの満開の桜を見るにつけ、その時のツアーのことを思い出します。時折しも、ワシントンでは日米友好のシンボルである桜が100周年を迎えていました。

 アメリカの友人達が、2011年3月11日、東北地方での大震災と津波の被害に対して、そして替え難い命や財産、思い出を失わざるを得なかった人々のために、何かを捧げたいと言って、依頼され作曲したのが、この《SHIKI》と言う曲です。William Kanengiser はじめ、LAGQ のメンバー達、そしてアメリカの四都市で、この曲を演奏し、心を込めて日本の人々にエールを送ってくれた、500名の人々に、心より感謝します。

 曲は、日本の民謡や唱歌を題材にしており、「レ(D)」と「ミ(E)」という二つの音をモチーフに「Remind(思い出す/忘れない)」と言う言葉がキーワードです。震災の被害や津波の被害を風化させない事、失われた命は帰らないかもしれないけれど、同じ悲劇を再び繰り返さないためにも、一人一人の力や気持ちを結集して、一日も早い真の復興をかなえたいと思っています。

 どうか、より多くの方々に、このことを・・・、こうやって日本の音楽を演奏し、日本の人達に激励を送ってくれた、500人以上のアメリカの友達がいる事を知って頂きたいと思います。是非このビデオを見て下さい!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

4月20日[土]
《春来 Spring 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM