教えることについて・・・

 あっという間に8月になってしまいました。
 7月23日にアートステージでのコンサート「藤井眞吾コンサートシリーズ 第112回《なみだ Lagrima》」を終えて(留学中の会所君が聞きに来てくれて・・・、会所君有り難う! 9月のコンサート頑張ってください!)、翌日は午前中の新幹線で東京へ。ここ数年、東京へ立ち寄れる時には個人レッスンをやっていますが、だいたい毎回十数人のレッスンを三日間でやります。最近は一日に五人教えるのがしんどくなって来ました。若い人やプロを目指している人、そしてすでにプロの人や、プロではないけれども情熱のある人達を教えて、時間を一緒に過ごすのはとても魅力的で楽しいことなのですが・・・、ちょっと年齢的に体力も落ちて来たのかもしれません。
 下の写真は滞在したホテルからの夜の眺め。一日が終って、ホテルの部屋に帰って、この眺めを見るとホッとします。

 

 

 

night

 

 

 今回も三日間のレッスンだったのですが、初日は一コマが空いたので、希望者のみで「基礎練習講座」をやりました。普段のレッスンではどんな人にも、主にテクニックの為の基礎練習を教えるのですが、今回はそれらの中でも特に基本的で重要なことをまとめて、約2時間。
 三日目は特にハードな一日でしたが、終了後は生徒達と夕食へ。・・・と言っても、会場の近くには食事をする場所の選択肢があまり無くて、Outback のステーキか、シンガポール料理屋さん。結局いつものステーキ屋さんでした。でも今回はちょっといつもと内容を変えて、トマホークのでかいステーキとラム肉、合計1.2Kg を皆で分け合うという、超迫力の食事でした。
 東京でのレッスンを終えてからは羽田から函館へ、母の顔を見に、そして函館で働く娘に会いに行って、京都に帰還しました。その翌日は早速自宅で二人の生徒をレッスン。ちょっと、疲れました。

 

 

steak

 

 ところで、(いつの頃からか・・・)基礎練習とか練習課題を可能な限り楽譜にして生徒に渡すようにして来ましたが、最近ははたしてそれが良いのかどうか、悩んでいます。最初は生徒のためと言うよりは、自分のために・・・、「自分が一体どんな練習の仕方をしているのか客観的に反省する為に」楽譜に書き出していたのですが、結果的にそれをレッスンでも使うようになり、楽譜を生徒に渡すようになりました(下の写真)。最近は生徒の練習のために、積極的に、練習課題を十分に整理して、わかりやすく、また練習がしやすいようにまとめて、楽譜として渡すようにしているのですが・・・、どうもあまり生徒が楽譜を受け取ってから練習していないのではないかと・・・。
 生徒のほとんどは受け取った楽譜をクリア・ファイルなどに整理して大事にしているのですが、中にはライブラリーが溜まって安心しているように見受けられる人も居て、やっぱり練習してもらわないと意味が無いのですが、それがなかなかうまくいきません。そこで今回の東京のレッスン、初日に行った「基礎練習講座」では「テキストなし!」でやりました。結局こういう基礎練習と言うのは、練習の目的や、その練習がどのように出来上がっているかを理解していなければ、闇雲にやっても意味が無い訳で、ということはほとんど「暗譜」したような、頭の中にどんな練習をするのかが入っている筈なのですが、楽譜として渡してしまうと、安心してしまって、猛練習したような錯覚に陥る人がいるようです。はてさて、今回の「テキストなし!」の効果はどうだったのか・・・。

 

 

kiso

 

 

 ・・・と言いつつ、今日楽譜を作って受講生に pdf で送ってしまいましたが・・・。これは先生の私に問題があるのでしょうかね?

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

10月27日[土]
《はじまりの音楽
The Dawn of Music 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM