Samsung SSD 最高に快適!

ssd1


 先月 iPhone の iOS を何気なく「9」にアップしたら、アップした直後に iTunes が「このバージョンのiTunes ではこのデバイスはマウントできません」と驚くようなアラートを発して、「だったら最初からそう言えよ!」とブチギレタものの、しばし冷静さを取り戻し、なんとか iPhone の方を「iOS8」へのダウングレードに成功し、それと同時に「これもいつか来た道・・・?」と考え直し、「転ばぬ先の杖」とばかりに、外付けのHDに作っていた現在使っている OS10.6(Snow Leopard)のクローンをOS10.10(Yosemite)にアップグレードし、iTunes も「iOS9」に対応できる準備を整えたわけです。

 しかしまだ iOSは「8」のまま。と言うのも、このままで十分。「9」にあげる必要を全然感じてないからです。それよりも OSを「10.6→10.10」にすると iCloud の恩恵に預かれるので(カレンダや連絡先のクラウドでの同期)それはそれで、よかった(・・・とはいえ、Appleはこのクラウドサービスをスタートした最初期、相当前に、このサービスはやっていたんだけど)。ただ、外付けからの OS10.10は Firewire での接続ながら、気のせいか何だかモッサリしていて、やはり内蔵に移植しようと思ったけど、現在使っている 10.6 は仕事のためのアプリの関係でまだまだ捨てられず、結局内蔵を増設しようということになったわけです。


ssd2


 前置きが長くなりましたが、あまり使わない内蔵の光学ドライブを取り外し「光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay2」と言うのを使って、そこにHDをもうひとつ増設することにしましたが、せっかくだからこの機会に SSD (Solid State Drive)にしてしまおうと言うわけで、購入したのが「Samsung 850EVO Series SSD SATA 6Gbps 500GB」。

 光学ドライブの取り外しはネットで情報を公開されている方々の助けを借りて、なんとか。こちらに従来のHD(750GB)を引っ越しし、SSDはそれまでHDのあった場所に移しました。


ssd3


 上の写真は、まだ光学ドライブを取り外す前の写真です。ここから先の作業は必死だったので、HD 引っ越し後の写真を撮る余裕がありませんでした。
 ドライブ二つを装着後、SSDを初期化し従来のボリュームから Personal Backup でクローンを作り、早速起動。とにかくシステムの起動時間が驚くほど早い。そしてシステムが立ち上がったかと思うと、メールアプリなどの起動も一瞬のことで、私の Macbook Pro 自体が、数ランク上の機種にグレードアップしたような感覚です。

 しばら、この「二つドライブ体制」でやっていきます!



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月28日[土]
《間奏曲 Intermezzo 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM