気をつけよう、データローミング

iPhone_Gide

 昨日 iPhone アプリで「使い方ガイド for iPhone」というのが「かみあぷ」で紹介されていたので、「いまさら・・・?」とも思いましたが、初心忘るべからずとばかりにダウロードしてみたところ、なかなか使い易く、案外知らない事も多く役に立ちそうです。
 ところが・・・

「よくある質問」→「海外で iPhone を使いたい」

・・・の項を見ると、なんとこんな事が書いてあるではありませんか!(写真参照)

「データローミング」をオンにすることで、海外でも iPhone を利用する事ができる。料金については各キャリアへ。

・・・と。まあ、確かにそういう事ですがこの「使い方ガイド for iPhone」と言うアプリは、明らかに iPhone 初心者をターゲットに作られたアプリで、そういう人がこれを見て「ああ、データローミングっていうのを、オンにしたらそれでいいんだね。まあ料金はあとで聞いておけばいいか・・・」なんて言うことになったら大変ですよね。
 こういうスマホを海外で使って、桁外れの料金を請求されると言う事例はかなりの数があるはずで、最近になってやっと、各携帯会社もその辺の説明を少し積極的にするようになって来たし、海外での「パケットし放題プラン」みたいのを始めましたが、それでもお安い料金ではありません。
 そもそも、ソフトバンクが iPhone のCMで人気グループのSMAPを起用して、海外の町で iPhone を楽しそうに使っている映像を流し、これなんかは無防備に海外で iPhone を使ってしまって、あとになってから給料ひと月分くらいの請求書がくると言う「わな(罠)」をかけていたようなものだと、私には思えてならないのです。やはり今回のこの「使い方ガイド for iPhone」と言うアプリも、そういう事を踏まえて、「データローミングをオンにする」だけでは大変なことになる事を、一言書いておくべきではないかと思うのです。私自身、痛い経験を二度もしております。

皆さんはどう思われますか?



コメント
知り合いが外国でiPhoneを使って、あとで多額の料金を請求されました。
定額でのローミングは便利ですが、高いです。別に、WiFiルーターを借りて行く方が、ずっと安いみたいです。
  • Shibata
  • 2013/03/01 6:56 PM
全くですね。各携帯会社は、一般ユーザーに向けて十分な説明を徹底するべきですね。現行でも(以前よりは改善されたとは云え)不十分だと思います。
  • Shingo‘s Diary
  • 2013/03/01 7:06 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

1月25日[土]
《春の海
Haru no Umi 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM