アンサンブル講習会(2)「事前の練習」

Kuretake


 「天使の協奏曲 Concierto de Los Angeles」という曲は、2006年に京都と博多で初演したのですが今から考えれば随分と未経験のことに挑戦したものであったと言わざるを得ませんでした。しかし、このことを考えたとき、私は絶対出来る、上手くできる、良い演奏になる、・・・そう確信し、スタートしていたことは間違い有りません。ただし、そのことの為には、乗り越えなければならないいくつもの課題、そして沢山のことを準備しなければならなかったのも事実です。これを支えてくれた我が細君は、事務局として奔走し、心労もあって「5Kg」も体重が減ったと言っていますが、妻のダイエットには貢献した様です。

 未経験のこと、と言いましたが、どういった点が未経験であり、挑戦的であったかと言うと、大規模なギター合奏曲である、ということと、それが「コンチェルト 協奏曲」である、という二つの点でした。作曲はおおむね順調に進み、練習が開始される4月には出来上がっている予定でしたが、その間に父の病気入院が発覚したこともあり、脱稿は大幅に遅れました。5月の最初の練習では第1楽章と第2楽章までしか出来ておらず、第3楽章の楽譜をメンバーに配布する事ができませんでした。

 そこで妙案を思いつきました。楽譜はコンピューターの浄書ソフトを使って書いていましたので、そのプレイバック機能を利用して、MDに録音し、さらにCDに焼いてみんなに配布したらきっと練習の役に立つだろうと言うアイデアでした。特に第2楽章は無調性のいわゆる現代音楽、最終楽章もリズムの難しいミニマル音楽でしたので、自宅での練習に「音源」は役に立つだろうと思ったのです。

 それを配布して次の練習の時でした。メンバーは口々に「とっても練習の助けになった」「曲がわかって、練習できるようになった」と。そして全員での音出し、練習が始まってみると、その言葉を証明するように、以前よりも全員がよく弾けていましたし、音が出るようになっていました。

 ところがしばらくたって、「なにか、おかしいぞ・・・」「何かが違うぞ・・・」と、指揮をしながら私は感じ始めていたのです。それは、音は出ているのだけれども、表現が平板で、音楽が活きていない、演奏に活気がない・・・、そういった印象でした。しばらく、その原因が分からず困惑しながらも、口角泡を飛ばしながら指揮棒を降り続けました。

 またしばらく経って、メンバーの多くが、私の指揮に付いて来ていない、楽譜や自分の指に目線を落とすばかりで、指揮棒を見ていないと言うことに気付きました。このことは何もその時に始まったことではありませんでしたが、その日は特にそれが甚だしい、私の棒には関係なく演奏している・・・、そういう状況に気付いたのです。

 帰宅して、その原因を考えました。「なぜだろう?」

 やがてひとつの推論に達しました。原因は私が作成した「練習用CD」ではないだろうか、と。皆はきっと一生懸命私の作ったCDを聞きながら練習してくれたのだろう、それは間違いない。でもそれは言ってみれば「CDから聞こえる音と自分が二重奏をする」というやり方をそれぞれの身体に染み込ませてしまったのではないかと・・・。

 メンバーとの連絡のやり取りの為にメーリングリストを設定し利用していましたが、すぐにメールを送りました。「先日配布した練習用CDを聞きながらの練習はやめて下さい。できればそのCDは直ぐに廃棄して下さい」と。


(写真は2006年5月3日の練習風景)


 今月、東京で行う「アンサンブル講習会」ではそういう心配は必要ないでしょう。と言うのは、もちろんそのようなCDを事前に配布すると言うこともありませんし、・・・なにしろまだ曲は出来ていないのですから・・・。


--------------------

藤井眞吾によるギターアンサンブル講習会 3/28




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月28日[土]
《間奏曲 Intermezzo 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM