新しい作品を考える・・・

compose


 今月末に東京で行う「アンサンブル講習会」で題材とするアンサンブル作品を作曲中ですが、今回のような場合は特に、どういった参加者がいるかのを考慮して作曲します。参加者の(受講生の)応募は今週末の土曜日、14日に締切る予定でしたが、思いのほか多くの方が参加に手を上げて下さり、人数がかなり増えているので、主催者と相談しながらもしかしたらそれより早く締め切りとするかもしれません。勿論その場合は直ぐにこちらのブログ「藤井眞吾:Shingo’s Diary」で、あるいは TwitterFacebook でお知らせしますので、まだ参加を検討中の方はチェックをして頂く様お願いいたします。

 参加者の構成を見て曲を準備すると言いましたが、実は今回、私の予想以上に参加者のレベルが高いので、どうしようかと困っています。それともうひとつは、わたしはこれまでのアンサンブル作品を作曲するとか、また実際にアンサンブルを指導したり、それをステージまで持って行き、指揮をすると言う経験をより多くの方にお伝えし、遺したいと思ってこの「講習会」を企画したのですが、参加者の中にはすでに私の指導でアンサンブルを勉強(練習)したことのある人が10名近くいらっしゃいます。勿論、そういった方々が参加してくれるのはとても嬉しいことで、有り難いのですが、実は「アンサンブルに興味を持っているが、私がまだお会いしたことのない方々」への呼びかけが十分でなかったのではないかと、いささか反省もしています。

 曲の姿は、まだ思索の中ですが、限られた3時間と言う時間で、少しでも有意義な勉強と経験が出来る様、良い曲を書こうと思っていますので、受講生の皆様も、そして聴講生の皆様も楽しみにして下さい。3時間の練習で、どこまで演奏できるようになるか・・・、それが今回の指標です。

 受講生はあと2〜3名で締切ろうと思います。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

9月22日[土]
《巻奏曲 Intermezzo 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM