recuerdos de viaje -3 旅の思いで-3

students

3 - 生徒に会う


 海外で仕事をして、自分の教え子に会う・・・、なんていうことはあまり考えた事が無かったのですが、今年はそれが実現しました。

 ドイツのデトモルト音楽院に留学している渡部友美(わたなべともみ/写真右)は8月のドイツで行われたフェスティバルに姿を見せ、私の指導するアンサンブルクラスにも参加しました。日本からやって来た受講生達の面倒も見てくれて大変助かりました。まだ留学は続きますが、身体に気をつけて、頑張って欲しいと思います。

 会所幹也(かいしょみきや)君はオースとリーのウィーンへ。今年の夏に一時帰国し演奏会などもやりましたが、10月に私がハンガリーへ行った時には、私が演奏会をしたセゲド Szeged という町までやって来てくれました(写真左)。ウィーンからハンガリーは意外に近いんですね、驚きました。とは言え、マスタークラスが終わって皆で昼食をとってから、会所君が一人雨降る中を帰っていく姿は、なんだか可哀想になって「がんばれよ〜!」と、思わず声をかけたくなってしまいました。

 二人とも、国は違えど、ギターの勉強を頑張っています。そして私が仕事で行ったところへこうして姿を見せてくれたのは、本当に心の底から嬉しかったです。二人とも頑張れ!


 また先日母の米寿を祝いに北海道へ帰省した時に、京都で大学生活を送っていた時、私のもとでギターを勉強していた、竹形将之(たけがたまさゆき)君が元気な姿を見せてくれました。就職して、北海道へ転勤になっていたのです。来年早々に、千歳市でプロのギタリストとして活躍するお兄さん(竹形貴之)と江差町で演奏会をするそうです。就職して以来ギターを弾けない日々が続いていた様ですが、やっとギターを再開できるようになって本当に嬉しく思います。竹形君も頑張れ〜!




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

1月27日[土]
《一月一日 January 1st 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM