recuerdos de viaje -1 旅の思いで-1

recuerdos1

1 - 想い出だらけの旅


 今年も国内外、いろいろと旅をし、演奏をいたしました。来週土曜日のコンサートシリーズは《旅の想い出》というタイトルでやることにしているのですが、今コンピュータの中にある iPhoto の写真や Facebook にアップした写真、そしてタグ付けしてもらった写真を見返しただけでも、あまりにも色々なことを思い出してしまって、かえって、思いでが混乱したような状態です。

 春先には群馬、長野、東京。夏にはドイツとアイスランド、そして先日はハンガリーとセルビアへ行きました。帰国してすぐに私用ですが北海道、そのあとは東京で今年二度目のプライベートレッスン。・・・そう思い出してみると、今年最初に東京でレッスンした時には丁度桜が咲き始める頃で、ホテルの坂道にある桜の蕾が日に日にふくらんでいったことを思い出します。・・・桜と言えば2012年にアメリカで見た桜も美しかったっけ、などと記憶が記憶を呼び覚まします。

 ドイツでは二つのフェスティバルからご招待頂いたので、それだけでも沢山の人に会う機会がありました。自分が教えたり、演奏したりする以外にも、私自身が学んだり、刺激を受ける事も沢山あって、記憶のほとんどはそういう事に偏っています。それからなんと言っても印象に残るのは「食べ物」です。どこの国に行っても、食事は本当においしく、楽しく頂くのですが、国民の平均所得とか、それを日本と比べてみた数字の上での違いと、実際に食べているものの違いにはあまり関係がないような気がしました。「ドイツの食材の安全は世界で最も信じられる」と断言していた北京出身の中国人の言葉や、ハンガリーで食べた毎朝のトマトの美味しさは忘れられません。またついこの間まで、内戦の砲火が飛び交っていたセルビアの人々は、その人もユーモに溢れ、来客を厚く歓待し、エネルギーに溢れた国でした。

 ・・・色々なことを思い出しながら、そして少しだけお話ししながら演奏会を進めていきたいと思います。


*演奏会の詳細はこちらです



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

1月27日[土]
《一月一日 January 1st 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM