絃楽器のイグチ


 絃楽器のイグチというお店が東京の代々木にあって、知る人ぞ知る、マンドリンの専門店。名前のとおり、ここの社長さんは「井口さん」ですが、実は古〜い知り合いです。

 今回(3/30)にこちらで、公開レッスンとミニコンサートをさせて頂きました。ギターの専門店でのこういった企画は今まで何度もやってきましたが、マンドリンの専門店(といってもギターも取り扱ってられますが)でははじめてでした。公開レッスンは当初ギターとマンドリンの二重奏での応募もあったそうなのですが、直前に都合が悪くなりキャンセルとなり、結局ギター独奏のレッスンが三人。三人ともとても良く準備されていたので、私にとっても楽しく、掘り下げたレッスンが出来たと思います。
 今回は時間に余裕があると思って、少し細かくゆっくりとレッスンしていたら最初の受講生から時間が押してしまって、最後の三人目の受講生の頃にはミニコンサートを聞きに来られた方々がどんどん増えて来てしまいました。結局ミニコンサートが始まったのは30分遅れの4時半でした。素晴らしいマンドリニストの竹間久枝さんにもお手伝い頂いて、私の独奏と、マンドリンとの二重奏をお聞き頂きました。マンドリンとギターの二重奏は、オリジナルの作品も少なからずありますし、また互いに身近な楽器なので「もっと盛んにやったらいいのにな・・・」と思っています。

 懐かしい友人なども聞きに来てくれて、終演後は、ちょっとばかりお酒を飲みすぎてしまいました。楽しい一日でした! (近々、井口さんのホームページにレッスンのレポートが公開される筈です。)



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月28日[土]
《間奏曲 Intermezzo 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM