マンドリンとギター


 本日の東京は雨。月曜日に到着しましたがずっとよい天気で、暑いくらいだったのですが、今日は少し空気もヒンヤリしています。

 日曜日は「絃楽器のイグチ」で公開レッスンとミニコンサート。久しぶりにマンドリンとの二重奏をいたしますが、今回は竹間久枝さんという、まだ若いマンドリン奏者。数年前に偶然、彼女が京都で演奏するのを聴いて、すっかり好きになってしまいました。カルテットだったか、トリオで演奏されていたのですが、竹間さんの弾く音色やフレーズの美しさが、忘れられず、今回急な話だったのですが、無理を言って何曲かご一緒して頂くことになりました。

 今日はそのリハーサルだったのですが、とても楽しく、良い練習が出来ました。二重奏のプログラムは、二橋潤一さんのマンドラとギターのための「浪漫組曲」から二曲、そして私の「はじまりの音楽」から四曲、最後は今回のために私が書いた「Variations on Ground(有名なグリーンスリーヴスのテーマ)」です。二橋先生の曲はさすがと言った感じで、とても美しく、マンドラのための曲ながら、マンドリンで演奏しても何ら損なう物無く、きれいな音楽です。「はじまりの音楽」をマンドリンとやるのははじめてで、そのために「かごめ」は少しだけ書き直しました。これも想像以上に違和感なく演奏できます。

 「Variations on a Ground」は作品自体はこれまでも、いくつかのヴァージョンを書いて来た曲なのですが、マンドリンとのヴァージョンもとてもうまく行きそうです(写真)。一人でも多くの方々にお聞き頂ければ、と願っています。

 公開レッスンは「午後1時から」、ミニコンサートは私の独奏も少しありますが、「午後4時から」の予定です。お問合せは「TEL.03-3378-5357(絃楽器のイグチ)」まで、お願いいたします。(詳細はこちらです!



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

2月23日[土]
《螺旋 Spiral 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM