やっと、MacBook Pro が・・・


 夕食が終わってから、購入した MacBook Pro のハードディスク換装(350GB → 750GB Momentus)へ、メモリーカードを「4GB → 8GB」への作業をしました。中古で買ったものですが、このネットショップには何度もお世話になっているので、信頼して、直ぐに底板のネジをはずし作業に取りかかりました。


 ところが10本あるはずのネジが(長いネジ=3本、短いネジ=7本)、短いものが1本装着されていません。とりあえず作業を続け、HD 換装、メモリーの交換を行ってターゲットディスクモードで起動しようとしたのですが、・・・できません。ビープ音がして起動出来ないのです。色々試した結果、メモリーカードに問題があるようです。購入時の「4GB(2GB x 2)」に戻すと無事起動。さっそく明日ショップに交換を申し入れようと思います。


 その作業の間に、750GB の HD には現在使っている MacBook のクローンを移植。とりあえず起動しました。データの移植には3時間半かかりましたが・・・。ところがここで更に問題発覚。内蔵の HD を固定する時に両サイドに4本のスクリューネジが付いている筈なのですが、それがありません。トルクスドライバーで装着する特殊なネジです。これも明日ショップにクレームを付けようと思っています。ラップトップですから、これでは堪ったものではありません。現在 HD はこの本体の中で、大人しく「お座り」しているだけの状態です。


 さあ、これでひと安心と思って、いつものように21インチの外部モニターにつなごうと思ったら、今度はそのケーブルが合いません! これも困る! 私は自宅ではラップトップを外部モニターで使っているからです。MacBook Pro のこのタイプ(Early 2011)は「Thunderbolt (MiniDisplayPort)」なのだそうです。これまでのは「DisplayPort」というのだそうです(・・・たしか)。これも取り寄せなければなりません・・・。ああ・・・、ため息です。


 まあ、とりあえず本日昼までと全く同じ環境で、MacBookPro を起動出来たので、良しとします。続きは明日以降、少しずつやることにします。まずは、「男は黙ってサッポロビール」の深夜3時半です。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

8月25日[土]
《夕焼けのワルツ
a Waltz of Sunset 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM