ダイジェスト動画

 先日のコンサート、《春の海 Spring Sea》の演奏をダイジェストに、何と「9分」にまとめました。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 さて、次回は「3月30日」の開催、きっとその頃京都は桜は満開のことでしょう。

 

 


好天に恵まれて

 先週の土曜日、2月17日にコンサートシリーズの第184回「春の海」を終えました。
 好天に恵まれ、ポカポカとした、2月としては驚くほど暖かいお天気で、幸運でした。

 

 

03

 

 

 一ヶ月ほど前から(?)、私の楽器が非常に柔らかく深みのある音へと変化を増したので、表現の幅が広がり、さらに演奏しやすくなっていました。演奏しながらも、音色や表現の仕方をついつい欲張ってしまうほどでした。

 

 

02

 

 

 古い(大学時代の)友達が来てくれたり、少し前の私の生徒に習っているという方が来てくれたり、嬉しいことも多々ありました。

 

 

04

 

 

 今回練習しながら、ポンセの作品はもっともっと掘り下げていきたいなと感じていました。ソルやジュリアーニはいつ弾いても、基礎的な技術の高い完成度が求められることを痛感しました。

 

 

01

 

 

 来月は、3月30日の開催です。《春への憧れ》というタイトルはモーツァルトのタイトルから採ったものですが、これまでも何度か弾いてきた曲ですので今度はこれを主題に、変奏曲を書こうかなと思っています。お楽しみに!

 

 


本日の演奏曲目

 本日の演奏曲目をこちらでご覧ください(下の画像をクリックしてください)。

 

 

note

 

 

 当日券は必ずお電話にてご確認ください(075-972-2834/マンサーナ)!

 

 


ご予約は本日まで・・・

 明日のコンサート、チケットのご予約は本日いっぱい受け付けております。当日券は必ず事前に、お電話で当日券の有無をご確認くださいますよう、お願い申し上げます(電話:075-972-2834/マンサーナ)。プレゼント楽譜は「グリーンスリーブスによる変容:三度音程の練習」です。ご予約の際に「楽譜希望」とお申し出ください。

 

 

note

 

 

 明日の京都地方、お天気は良いようです。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

 


来週のプレゼント楽譜は・・・

 来週のコンサート、民謡をテーマにしたものが多いのですが、10年くらい前に作曲した「グリーンスリーブスによる変容」から何曲かお聞きいただこうと思いましたので、「プレゼント楽譜(編曲ではありません!)」もこの曲にしようと思います。

 

 

note

 

 

 楽譜ご希望の方はご予約の際に「楽譜希望」とお知らせください。
コンサートの詳細はこちらまで ↓

 

 

note

《春の海》プロモーション・ビデオ

 2月17日開催のコンサート《春の海》のプロモーション・ビデオ、ご覧ください。

 

 

 

 

 スコットランド民謡やアイルランド民謡は明治時代に編纂された「文部省唱歌集」にも多く採用され、「蛍の光」のタイトルで知られる「Auld Lang Syne」をはじめ、それらがもともとスコットランドやアイルランドの歌であることすら気付かないまま歌い継がれているものも数多くあります。F.ソルの作品40「スコットランド民謡による幻想曲」は「美しいドゥーン川の岸辺 Ye Banks and Braes」による変奏曲です。そのほかにM.ジュリアーニによるアイルランド民謡の編曲、またポンセなどによるポーランドを起源とする舞曲「マズルカ」をお聞きください。

 

 

【演奏予定曲目】

 

 ● 春の海(宮城道雄/藤井眞吾 編曲)
 ● 一月一日(上真行/藤井眞吾 編曲)
 ● スコットランド民謡による幻想曲 作品40(F.ソル)
 ● 二つのアイルランド民謡 作品125 より(M.ジュリアーニ)
 ● 前奏曲とマズルカ(M.M.ポンセ) 他

 

 


来月は《春の海》

 2024年の最初のコンサートは、2月17日です。
 昨年同様、1月はお休みしましたので、今回が私にとっては「お正月」のようなもの、そこで「春の海」と「一月一日」を演奏しようと思います。

 

 

note

 

 

 なんと今年の、2月と、3月は、昨年と同じタイトルになってしまいました。全く意図したわけではないのですが、結果的にそういうことになってしまいました。でも内容は違いますし、昨年のこの時期はまだコロナの影響の影が見えていて、やっと元のように聴衆が戻ってきたのはその後からでした、
 スコットランド民謡(ソルの作品40)や、アイルランド民謡(ジュリアーニの作品125)、そしてあまり演奏されることのない曲ですがポンセのマズルカなどをお聞きいただきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

 


ダイジェスト動画

 2023年もあと1日、大晦日ですね。

 京都は雨が降り始めました。

 

 今年は「藤井眞吾コンサートシリーズ」を予定していた10回、無事に開催することができました。

 先日の「第183回《対比 Contrastes》」のダイジェスト動画を作ってみました。これまでは一曲ごとの投稿はやってみたのですが、アートステージでのコンサート全体の雰囲気を少しでもお伝えしたいと思い、コンサート全体を、曲は抜粋で作ってみました。ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 来年、2024年は本年同様、少しお休みの月も交えながらではありますが、開催を継続していきたいと思います。12月のコンサートでは予想もしていなかった懐かしい人が来てくださったり、とても嬉しかったです。来年も、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしています。

 では、良い年をお迎えください!

 


賑やかに、静かに

 先週の土曜日は今年最後の演奏会でした。心配していたお天気も穏やかでした。

 

 

06

 

 

 会場の、アートステージ567のご近所にはクリスマスツリーが。

 

 

01

 

 

 こちらにも。

 

 

02

 

 

 年末の慌ただしい時でしたが、たくさんの方々匂いでいただくことができました。

 

 

03

 

 

 曲目の解説も少し・・・、と思っていたら、少し喋り過ぎてしまいました。

 

 

04

 

 

 古い友人や、学生時代に教えていた生徒なども来てくれて嬉しかったです。ギターの調子もとても良かったです。

 

 

05

 

 

 終演後は古い友人たちと、ささやかな忘年会をしました。
 来年もアートステージ567で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 


本日の演奏曲目

 本日の演奏曲目をアップしました!

 

 

note

 

 

 カルカッシの練習曲は6曲演奏しますが、6曲目は・・・

 

(誤)「- No.11 Andante con espressione ホ長調」
(正)「- No.24 Andante con espressione ホ長調」

 

また、ポンセの「南のソナタ」というタイトルについては、コンサートにおいでいただいた皆様に口頭で説明申し上げます。もちろんポンセがこいうタイトルの曲を残したわけではありません、ちょっとした洒落です。
では、会場でお会いしましょう!

 

(残席は少なくなっておりますので、当日券をお考えの方は必ず電話にてご確認ください
→075-972-2834/マンサーナ)

 

 


| 1/36PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

3月30日[土]
《春への憧れ Sehnsucht nach dem Frühling》


5. e-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM