空気清浄機の掃除

 加湿機能のついた空気清浄機なのですが、最近空気の乾燥がひどいので、フィルターを掃除してみました。前に掃除したのは・・・、もうだいぶ前だったような気がします。

 

 

clean_2

 

 

 相当汚れていました。加湿フィルターは念入りに洗って、十分に乾かしました。夜になって、再起動。今度は上手く動いて(加湿して)くれるといいのですが・・・。

 

 

clean_1


明けましておめでとうございます

osechi_1

 

 

 新年明けましておめでとうございます。本年も皆様とともに、音楽とギターを思う存分楽しみ、その喜びを分かち合いたいと思っています。

 

 

osechi_2

 

 

 妻の手料理で、お節を堪能しています。夫婦2人で過ごすお正月は初めて、そしてこうして妻のオリジナルお節を頂くのは5年振りだと思います。ここしばらく、義父の看病などの為お正月を一緒に過ごせずにおりましたが、その義父も一周忌を迎えました。

 

 それから、今日はこの曲の演奏をお聞きください!。私達も神様に与えられた人生を大切に、ことしも一日一日を生きてゆきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 

 


今週末は・・・

 またまたパンがいい感じで焼き上がりました! しかもかなり膨らんでくれました。パン作り安定してきています。

 

 

pan de hoy

 

 

 それから先日、ちょっと興味半分で「スモークサーモン」を作ってみました。塩コショウをして、さらに甘酒を少し加えてブニール袋へ、そして冷蔵庫で一晩お休み。翌日表面を水洗いし、更に冷蔵庫で一晩乾燥。そしていよいよ薫製に。期待以上にうまく出来て、美味しかったです。

 

 

salmon

 

 

 ・・・と、食事の事ばかり考えているわけではありません。今週末の土曜日は今年最後の「藤井眞吾 コンサートシリーズ(第151回)」です。「スペインのフォリア」を特集してお聞き頂きます。(詳細は下のチラシをクリック!)プレゼント編曲はガスパール・サンスの「エスパニョレッタとフォリア」です。楽譜ご希望の方は予約の際に同時お申込み下さい。

 

 

note

 

 

 皆様のご来場をお待ちしております!

 

 


朝ご飯

 パンがいい感じで焼けると、翌日の朝食が楽しみになります。

 

 

pan-1

 

 

 みかんを沢山いただきました。妻の実家からも沢山既に送ってもらっていたので、悪くならないうちにとジャムにする事にしました。ちょっと手間ですが、ご覧のようにスライスすると仕上がりが奇麗です。

 

 

jam-1

 

 

 弱火で丁寧に、そしてマッシャーを使って果肉を良く押しつぶしながら、3時間。みかんは水分が多いので、慌てず時間をかけた方がいいです。最初は殆ど「みかんジュース」の様な状態ですから。最後は袋も解らないほどに、奇麗な仕上がりになりました。

 

 

jam-2

 

 

 パンは一晩おいて、熱を冷ましてからスライスします。きめが細かく、会心の出来上がりです。

 

 

pan-2

 

 

 朝食は、(左から)「チーズとポーク・ハム」「みかんジャム」「リンゴジャム」、美味しかったです。

 

 

asa

 

 

 食べ過ぎに注意しようと思います。

 

 


りんごは「フジ」!

 大好きな果物のトップは、おそらく「りんご」です。なかでも「フジ」と呼ばれる種類のリンゴが好きです。子供の頃には冬になると毎日のおやつは「りんご」でした。大きな木の箱に入っていて、学校から帰ると真っ先に廊下にあるその箱に手を突っ込んで、オガクズの中からひとつ、手応えのいい奴を選んで丸かじりしたものです。そのころ食べていたのは「フジ」の交配親種にあたる「国光」ダッタのではないかと思います。

 

 

 

 

 

ringo-1

 

 

 

 

 ふるさと北海道にいる母や親戚、友人がこの季節になると毎年送ってくれます。上の写真は私の実家のある北斗市の隣町、七重町で栽培された「フジ」です。美味しい!

 

 

 

 

 

ringo-2

 

 

 

 

 カットすると、このように「蜜の入った」と表現されるように、酸味ばかりでなく甘みと強いのです。硬くて、酸味の強いリンゴで、アップルパイを作ると最高です。

 大学時代、京都の某女子大学(お嬢様学校でした)のギター倶楽部を指導したことがあるのですが、夏の合宿で長野県に行ったら、食事のデザートに出てきたリンゴの皮を誰一人として果物ナイフで剥く事ができず、毎日私が全員分の皮をむいてあげたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 


大雨?



?今朝起きたら怪しい天気、そして今は土砂降りの品川です。レッスン2日目。?

レッスン



 京都は快晴です。今日から三日間、東京でレッスンです。関東方面にいる生徒達は、半数が若いプロのギタリスト達。世代も京都で教えている生徒達とはだいぶ違います。其々に、毎回楽しみです。
 さて今回はどんな演奏を聴かせてくれるか?

秋の空

akizora

 

 

 朝はお天気が良かったのですが、午後からの風は冷たい。冬の風です。空も、色合いが寒々としています。
 さて今週の土曜日は「勤労感謝の日」ですが、私の「藤井眞吾コンサートシリーズ」のなんと「第150回」です。回数のことはあまり考えず、ただひたすら毎回を精一杯やってきたので、こういう節目節目に、「ああ、皆さんのお陰だな・・・」とつくづく感じてしまいます。色々、困難なこともありましたし、毎月の開催となると、本当に曲目の準備も大変で、全てが満足と言うわけではありませんが、それでもアートステージ567というお洒落な空間で、多くの方々と共有してきた時間は、私にとって何物にも代え難い貴重な時間ばかりです。
 さて今回は「秋桜(あきざくら)Autumn Cherry」のタイトル通り、私の作曲した「さくら幻想曲」をお聞き頂きます。そのほかにはM.ジュリアーニの小品集、アルベニスのマジョルカ、そして11月と言えばこの曲・・・、ブローウェルの「11月のある日」などをお聞き頂きます。
 前売り予約は前日まで受け付けておりますが、ご希望の方はお早めに!

 

 チケット予約:075-972-2834(マンサーナ)
 ・・・ または メール:ticket@manzana.ne.jp

 

 

note

 

 


寿司を握った

 新米(しんまい)をいただきました。そうしたら、ご飯がとっても美味しかったので、にぎり寿司をすることにしました。妻が寿司ネタを買ってきました。まぐろ、はまち、タイ、ホタテ貝、さらにダシまき卵を焼きました。ご飯が二合。

 

 

sushi_1

 

 

 食べ過ぎたかもしれません・・・。美味しかったです! 新米、すばらしい!

 

 

sushi_2


茹で落花生



新鮮な落花生をいただきました。茹でて食べます。身がしっかりと充実し、大きく、とっても美味しいです。手が止まりません。

| 1/27PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

1月25日[土]
《春の海
Haru no Umi 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM