デートしてます!

grasshopper-5

昨日ご紹介した我が家のバッタ君(ショウリョウバッタと言うそうです)、今日になったらなんともう一匹増えて、二人でデートしてました。ということは昨日から居たのは「バッタ君」ではなく、「バッタちゃん」で、今日現れたのが「バッタ君」のようです。まあ、いずれにしろ、仲良くやっておくれ!

※ バッタの名前を Facebook 経由で教えてくれた鹿児島の H 君からの訂正で、これはどうやら「オンブバッタ」のようです。

ライバルはバッタ

お昼は、育てているバジルをとって、バジルソースのパスタ(ペペロンチーノ)。勿論、パスタは米粉麺のフォーですが。とっても美味しかったです。

basill

バジルをとりに行ったら、こんな先客がいました。とっても美味しそうに、私の育てたバジルを遠慮なくムシャムシャと食べていたので、慌てて別の場所に移しましたが、直にまた戻ってきました。よっぽど美味しいのでしょう。早く食べないとバジルをこいつに横どりされてしまいそうです。ライバルはバッタです。

grasshopper-1

grasshopper-2

夜は米粉パンを焼きました。美味しそうに焼き上がりました。

bread

13日の金曜日

今日は13日の金曜日、悪いことがありませんように!

帰還

airport

3日間の東京でのレッスンを終えて、京都へ帰路につきました。日曜日の朝は台風15号の影響が心配されましたが、私の便は早朝だったので、函館空港発は影響がなく無事に定刻出発。
 羽田空港はものすごい勢いで雨が降っていましたが(写真上)、ホテルに着いたころには雨は上がりましたが、ものすごい湿気。この日は結局台風の影響で受講生の1人が来られず。この日は珍しく一人で夕食をとりました(写真下)。

biifun

大変だったのが翌日。レッスン会場はホテルから5キロほどあるので、タクシーでの移動なのですが、多くの公共交通機関がマヒ状態だったので、タクシーは予約も不可能、ホテル玄関前には一台もありません。品川駅前のタクシー乗り場も何十メートルというタクシー待ちの人の列。結局、人で溢れかえる品川駅からJRと、五反田で東急線に乗り換え、そこから徒歩。汗だくになりました。

3日目は何事もなく無事終了。今朝は少しゆっくりして新幹線に乗りました。次の停車は京都駅です(写真下)。

shasou

とうもろこし

corn

北海道産トウモロコシ。美味い!

暑い!

hare

本日の北斗市(北海道)、晴れているのですが、湿度も高く、とても暑い! (30℃以上) 明日は無事に飛行機が、台風の影響を受けずに飛び立ってくれる事を祈っています。

函館到着

hakodate1

函館空港に到着しました。どんよりした雲空は、この辺りの典型的な空です。ムシムシします。

hakodate2

空模様

tenki

tenki2

今日は午前中は良いお天気だったのに、午後から旧に激しい雨が降り、雷が鳴り出しました。レッスンを終えてから、晴れ間を塗って、家内と買い物に行って、スーパーの二階駐車場を降りようとしたら、レンブラントの絵で見たことがあるような空模様でした。オドロオドロしいけど、不思議で、奇麗な色でした。

お天気は

しばらくの間お天気は絶望的な様子。参った!

nashi

今年も梨を頂きました。大きくて、みずみずしくて、美味しい! ありがとうございます!

| 1/25PAGES | >>

22232425262728
2930
<< September 2019 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト