夕暮れ時

 二つの台風が去ったら、八幡の空気は少し涼しくなったように感じられます。
 夕暮れ時、近くのコンビニへ行ったら、途中の電信柱に白くて大きな鳥がとまっていました。何かを探している様子でした。

 

 

bird

 

 

 二三日前には、夜になるとお月様が美しく輝いていました。

 

 

moon

 

 

 まだまだ暑いですが、でも、一頃よりは空気が軽くなってきた感じがします。

 

 


印象派

 夕方、妻と散歩方々、近くへ買い物にでると、空気が重くダーク・グレーの分厚い雲が沈みかけた夕日を遮っていました。

 

 

cloud_1

 

 

 「女の人がいる!」と妻が言うから見ると、静かに思いにふけるような女性の横顔が、大空に見えました。

 

 

cloud_2

 

 

 足を止めて二人で眺めているうちに、空の女性は目をつむってしまいました。まるでモネの絵画が空一杯に描かれたようです。印象派の夕暮れです。

 

 

cloud_3

 

 

 買い物を終えて家に着いて、空を見上げると、もうそこには女性の姿はありませんでした。

 

 

cloud_4

 

 

 TV では首相辞任の話題で一杯でした。

 

 


お盆の墓参り

 1日遅れて、昨日14日、墓参りに行ってきました。父の分骨が東本願寺に、そして妻のお母さんは京都の出身なのでそちらのお墓が今も京都にあります。晴れではありましたが、35度を超える猛暑でした。

 

 

Bon-1

 

 

 例年より、本願寺さんに見られる人の数は少なかったような気がします。

 

 

Bpn-2

 

 

 本堂は写真撮影が禁止なので、正門前で。

 

 

Bon-3

 

 

 本願寺さんのお堀の鯉も元気でした。

 

 

Carp

 

 

 暑さのせいか、帰宅したら、ぐったり疲れてしまいました。

 

 


トマト三昧

 昨日、北海道の姉が家庭菜園のトマトやとうきみ(トウモロコシ)などを送ってくれました。懐かしい北海道の味です。
 早速、妻の作ったハムに乗せ、チーズとサラダにして食べました。

 

 

TOMATO-1

 

 

 今日のお昼は、トマートのスープを作って、冷やし、お茶漬け。

 

 

TOMATO-2

 

 

 夕食には、さらにミニトマトも加えて、スープ。

 

 

TOMATO-3

 

 

 とっても美味しいです!

 

 


かぼちゃのスープ

 梅雨が明けたら、突然猛暑。そして、8月になりました。

 「かぼちゃ」をいただきました。

 女房がスープにしてくれました。大好物です。

 

pumpkin

 

 

 暑さ吹き飛ばしてくれる味です!

 

 


7月25日

 「7月25日」は毎年、私にとって大事な日です。今年はその大事な日は三つの大事な出来事で一杯でした。

 

 まずひとつ目の大事なことは・・・、私達の「結婚記念日」です。1981年7月25日に結婚しました。結婚して直ぐに、大学院の博士課程を中退しスペインへ留学しました。下の写真は1986年頃のスペインでの写真です。

 

 そしてもうひとつの大事なことは・・・、なんと妻の誕生日なのです。そう、私達は花嫁の誕生日に結婚したのでした!

 

 

Misa-1

 

 

 そして第三番目は、今年はアートステージでのコンサートがこの日に重なったのでした。
 7月に入ってから、毎日、東京をはじめとした各地でのコロナ感染者数に戦々恐々としながら過ごしていました。大阪や京都でも感染者数が急に増えてきました。四月、五月、六月と三ヶ月間中止してきました。先月は「来月になったらきっと開催できるだろう・・・」と思っていたのですが、今月になってからは決してそんな気持ちにはなれませんでした。不安が一杯でした。
 客席数も「15席」と限定しての開催でしたが、一杯のご予約を頂き、結局ご予約を受けられない方もでてきて、本当に申し訳ない気持ちでした。キャンセルもでて、結局「13席」で開催しました。実際に椅子の配置を考えて見ると、「13席」がギリギリだとわかったからです。(下の写真)

 

 

Misa-2

 

 

 いつもは、曲間で解説をしたり、お話をしたりして会を進めるのですが、私はマスクをせずに演奏しましたので、今回はおしゃべりは一切せずに。そのかわりプログラムには少し丁寧な曲目解説を書きました。

 

 

Misa-3

 

 

 お客様は全員、演奏会中もマスクをしてられました。さぞ、息苦しかっただろうと思います。
 コンサートの会場は建物の二階にあるのですが、休憩は一階で過ごして頂きます。いつもはワインは紅茶などでのどを潤して頂き、そぞろに会話を楽しんで頂くのですが、今回は「ミネラルウォーター」、そしておしゃべりも最小限に慎んでられました。

 

 やれ「マスクを」とか、やれ「ソーシャルディスタンス」とかいわれますが、確かに重要なことでありましょうが、それを全部守っていると、なんだか楽しさも十分に味わえないような気がします。私もしじゅう、硬い雰囲気になってしまいました。はやく、そういう制限が少しでも緩和できるようになって、コンサートを再開できるようになる事を、心から願っています。

 

 今回はただひたすら、このような状況にありながらも、交通機関を乗り継いで会場まで聞きにいらしてくださった様々な方々に、本当に心の底から深く感謝いたしております。ありがとうございました!

 

 現状では来月が現状より遥かに改善されているだろうと言う見通しは全く不可能です。勿論少しでも良い状況になって欲しいとは思いますが、開催できるだろうかと毎日心配したり、お客様に息苦しいマスクをしてもらったり、休憩時間もくつろげないような事ではせっかくのコンサートが楽しい時間にならないので、来月、八月は開催をしないことにしました。9月は予定通り「9/26(土)」に開催したいと思っております。

 

 会場に向きながら妻の運転する車の中から見えた京都市内の市街地は、想像以上に沢山の人々で溢れかえっていました。途中の道路も車の数の多さに驚きました。また感染者が増えるのではないかと言う、不吉な予感がしました。

 

 


らっきょう

 今年も生徒から「らっきょう」を沢山いただきました。私は「らっきょう」が大好きなのです。妻と二人で下処理。

 

 

rakkyou-1

 

 

 無事に「甘酢漬け」に!

 

 

rakkyou-2

 

 

 実はあまりにも沢山あったので、他の食べ方はないだろうかと話していたら、妻が「焼いてみようか?」というので、ネットで調べて見ると、そういう食べ方を推奨している人が沢山います。早速夕食に、らっきょう、ズッキーニ、鶏肉を炒めてくれましたが、らっきょうは甘みがあって「とっても美味しい!」。

 

 

rakkyou-3

 

 

 ということで今年は「らっきょう漬け」は一瓶だけにして、あとは、焼いたりして食べてみようと思っています。

 

 


初物ばかり

 米粉パンに、ココアを混ぜ込んで焼いてみました。初の試み!
 巨大なチョコレートのようなパンになりました。

 

 

cocoa-1

 

 

cocoa-2

 

 

 トーストしてバターを塗って食べてみると、ほんのり苦みもあって、美味しいです!
 枇杷(びわ)を頂きました。初物!
 夕食のデザートにいただきました。

 

 

biwa

 

 

 今日は朝からトウモロコシを頂きました。
 甘みが強く、とっても美味しいです。大好物です!

 

 

corn-1

 

 

corn-2

 

 

 昨日は、実は色々とあって、夜は珍しく妻と我が家で「飲み会」をしました。久しぶりに「本物のビール」を飲みました(妻はお酒は飲みませんので、炭酸飲料)。

 

 

nomikai

 

 

 ビールを買いに近くのコンビニへ出かけたら、お月様が「朧月」で奇麗でした。

 

 

moon

 

 

 今日は米粉パンに、夏ミカンのマーマレードを練りこんで焼いてみましたが、うまく膨らみました。マーマレードの香りがして美味しいです。

 

 

pan

 

 

 久しぶりに京都でも感染者がでましたね。東京はこのまま再び増えて行くのではないかと心配です。

 

 


6月20日の演奏会は延期

 浜松ギター鑑賞友の会(Hamamatsu Classical Guitar Fanclub)の主催により予定されていた、第104回鑑賞会「藤井眞吾 ギターリサイタル」は来年の4月17日に延期となりました。
 静岡県はコロナ感染者の数もとても少ないのですが、東京や北九州市では再び増加の傾向を見せていますし、まだまだ油断は出来ません。主催者の決断を厳粛に受け止めるとともに、楽しみを来年まで大事にしたいと思います。

 

 

Hamamatsu

 

 


 女房の実家(大分)から梅がたくさん送られてきました。去年は「梅シロップ」や「梅醤油」、そしてジャムも作りました。

 

 

Ume-1

 

 

 まだこんなにあります。お友達にもおすそ分けするのだそうです。こちらはきっとジャムになるのでしょう。梅のジャムは酸味が効いて、爽やかで美味しいです。楽しみ!

 

 

Ume-2

 

 

 実家から送られてくる果物は、農薬が付いていないので安心して食べられます。

 

 


| 1/30PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

9月26日[土]
《静 寂》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM