キーマ・カレー

curry

 

 

 鶏肉のスープが残り少しになったので、それをカレーにしました。ひき肉を使ったので、キーマ・カレーと言うのでしょうか? ひき肉はちょっとたっぷり目に買ってきて、またおいしいタマネギが沢山あったので、それを細切りにしてフライパンでじっくり炒め、トマトを加えて、煮込み、出来上がり。かなり旨いです!

 

 


自然の恵み!

 先月の末頃から、初物や、旬のもの、いつものもの、などなど美味しい「自然の恵み」で食卓が一杯です。

 先ずは熊本さんの「スイカ」。勿論今年の初物。熊本出身で、今九州を中心に活躍している M君が送ってくれました。彼にはもう長いことあっていませんが、こうして思い出してくれると、スイカの味以上に嬉しい気持ちになります。

 

 

suika-1

 

 

 包丁を入れると「パッカーン!」と音を立てて、切れ目が入りました。完璧な熟し具合。最高に美味しかったです!

 

 

suika-2

 

 

 家内の実家、大分にあるのですが、毎年恒例の「夏ミカン」が送られてきました。今年は酸味ばかりでなく、甘みも強くとても美味しいです。そして妻が丁寧に「マーマレード」を沢山作ってくれました。

 

 

jam

 

 

 今年も「タケノコ」を頂きました。下の写真は他の野菜や豚肉と炒めたもの。食感も最高、美味しいです!

 

 

bamboo-1

 

 

 我が家では必ず、鮭の白子と一緒に炊いたものを食べるのですが(鮭の白子は北海道から送って来ます)。これは本当に最高です。お酒も進みます。

 

 

bamboo-2

 

 

 最後は久しぶりに炊飯器を使って発酵させた「米粉パン」。「発酵」と「炊き」を炊飯器の釜の中で行い、最後にオーブンで焼くのですが、やはりこちらの方がお米の味が十分引き出されるような気がします。
 様々な自然の恵みに感謝です。

 

 

pan


演奏会が終わって、ほっと一息

 先週の土曜日に、藤井眞吾コンサートシリーズ《春来 Spring》が無事終了しました。今回、アートステージ567の本田さんがご用意してくれたワインはこれでした!

 

 

wine

 

 

 開演前、私は1時間ほどリハーサルをするのですが、その間にいつも家内は何かおやつを食べています。今回は・・・、コロッケ!?

 

 

wife

 

 

 演奏会が終わって、ほっと一息。やっと生徒が送ってくれていた、新潟のお酒を今日は頂きました。ああ、至福の一時です!

 

 

sake

 

 

 来月は5月25日、タイトルは《開花 Blooming》、ご予約はお早め!

 

 

note

ひな人形

Doll

 

 

 この二対のひな人形を飾るのも、今年が最後になりそうです。そう思うと、感慨深いものがあります。
 今日から三日間、品川でレッスンです。

 

 


旅行用のコーヒードリップ

drip

 

 

 明後日、3日の日曜日から東京(品川)で三日間レッスンなのですが、ホテルに逗留している時、昔からの悩みは、美味しいコーヒーになかなかありつけない、と言う事でした。特にビジネスホテルなどの場合は、朝食の際のコーヒーは絶望的に不味かったのですが、ちょっと上等のホテルだからと言って、それはあまり変わりませんでした。そこで数年前からは、家を出るとき自宅で呑んでいるコーヒー豆を予めひいて、袋に詰めていき、それをコンビニのオリジナル「ドリップコーヒー」に少々加えて、部屋の湯沸かしを使っていれると言う方法です。
 最近はレッスンをしている生徒の中にもコーヒー好きがいるので、レッスンをしながら随意にコーヒーを入れて、呑んでいるのですが、先日家内が凄いものを見つけて買ってきてくれました!(写真上)
 折りたたみ式で、バネのような具合にのびて、そこにフィルターペーパーをセットしてコーヒーを入れると言う優れものです。なんと言っても、こうやっていれれば豆は100%自前のものですし、味がいい。そして携行も金属製なので簡単そうです。今回はこれを持参してコーヒーを飲もうと思います。

 

 


高君の演奏

Koh

 

 

 昨日ひさしぶりに大阪に出たので、梅田に寄って、高(こう)君に会ってきました。高 公崇(コウ ゴンスン)君は私が大阪音楽大学で教えていた頃の生徒です。最も記憶に残る生徒の一人で、在学中からとても真面目にギターの勉強をし、その実力も抜き出ていました。大学を卒業してからは国内のコンクールでも優勝したり、演奏活動や、教授活動にも精力的です。
 大阪の梅田には「グラナダ」というお店があって、ここはギター好きの集まるところです。私も昔から何度となくお邪魔したところですが、最近はめっきりご無沙汰していたので、家内と二人、高君がいると言うので立ち寄ってきました。そして高君が私達の為に演奏をしてくれました。ブローウェル、ヴィラ・ロボス、アルベニスの3曲。昔から音の奇麗な高君でしたが、愛器マリン・モンテロから紡ぎ出される音は一層透明感を増し、美しく、そして音楽の流れは更にしなやかになっていました。とても奇麗な演奏を聴かせてくれ、本当に感動しました。
 時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、高君から語られる昔の思い出話は、私は忘れていた色々なことを呼び覚ましてくれて、沢山勇気づけられました。ありがとう、高君!

 

 

●リンク

 

高ギター教室

 

スペイン風居酒屋 グラナダ

 


レタスのしゃぶしゃぶ?

 また、色々なレタスを、しかも沢山頂いたのです。
 家内が「レタスのしゃぶしゃぶを・・・」と言うから、一体どんなものだろう、と思っていたら、想像以上に美味しい食べ方でした。

 

 

lettuce-1

 

 

 写真の手前右側の四角いパッドに入っているのは「サニーレタス、エルシー、パレッラ・ロッサ」の三種類(これらは朝のサラダでも頂きました)。そして奥の丸いお皿に乗っているのが先日もご紹介した油麦菜(ユーマーサイ)。

 

 

lettuce-2

 

 

 家内が言う「しゃぶしゃぶ」と言うのは、要するに「水炊き」をして(今回は豚肉で)、そこにレタスをさっと通して「大根おろし+酢+醤油」などのタレにつけて食べると言う方法で、とても美味しかったです。三種類のレタスは、水炊きの出汁の味も加わって、そしてシャキシャキとした歯ごたえが良かったですし、特に油麦菜は独特の香りと味がいっそう引き立ちました。
 こんな食べ方もお薦めです!
 さて、明日からは三日間東京でのレッスンです。お天気も良さそうなので、楽しみです。

 

 


芽が出た!

 バジルの種を十日ほど前に撒きました。丁度一週間が経って、可愛い芽が出てきました。スクスク育て!

 

 

basil-2

 

 

basil-1


京都は色付き始めています

 昨日はお天気も良かったので、家内と二人でお午ご飯を食べに京都へ出かけました。東山七条を北へ上がろうとしているところですが、目の前に見える智積院のお庭はとても奇麗です。

 

 

lunch-1

 

 

 これは、懐かしい白川通。学生時代はこの辺りが生活圏でした。

 

 

lunch-2

 

 

 ホテルのお庭の木々はだいぶ色付いてきていました。こういう「淡い」色付きもいいものです!

 

 

lunch-3

 

 

 食事が終わると、空はちょっと雲が多くなってきました。

 

 

lunch-4


油麦菜

yóu mài cài

 

 

 先日「ゆーまーさい(油麦菜 yóu mài cài)」という、レタスの一種だと言う野菜を頂いて、さっそく家内が豚肉などと炒めてくれて夕食に現れたのですが、とても美味しい野菜でした。食感はレタスなどに比べてはるかにしっかりした歯ごたえがあり、私がこれまで知っている野菜に比べるなら、青梗菜(ちんげんさい)のそれに近いかもしれません。しかし、味と香りは、まるで何かのハーブでも食べているかのように、しっかりと個性のある、爽やかな味でした。美味しいです!
 京都は今朝から秋晴れだったのですが、夕方になって空に黒い雲が広がり始め、今はもう雨が降りそうな気配です。天気予報では明日の昼頃まで降り続きそうですが、午後からは晴れると言う予想です。7時からはアートステージで、「藤井眞吾コンサートシリーズ 第138回《はじまりの音楽》」です。全曲ギター二重奏のプログラムは久しぶりですが、その分楽しみでもあり、またギター二重奏はあまり聞いた事がないと言う人には是非お聞き頂きたい、楽しいプログラムが用意できたと確信しております。本日まで前売り券は受け付けております。お問合せは「マンサーナ Manzana 075-972-2834」まで!

 

 


| 1/23PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

7月27日[土]
《孤独な星 Lonely Star 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM