Macbook Pro のバッテリー交換

bat_1

 

 

 ここ数年メインで使っているコピュータは、Macbook Pro (Early2011)なのですが、中古で購入して丁度4年になります。かなりいい状態だったので、メモリーの増設や、HDの換装、更にはSSDの増設などのカスタマイズを無事に経て現在に至っていたのですが、さすがにバッテリーの劣化は避けられませんでした。外で仕事の時は新幹線の中や空港で使わなければならないこともあり、電源のない状態で長時間使うこともありますから、ここ数ヶ月はかなり厳しい状態でした。上の写真(システムプロファイラ)にあるように、完全充電時の容量は「90mAh」と、ほとんど電源なしでは起動すらしなくなったので、バッテリーを交換することにしました。

 

 

bat_2

 

 

 ふたを開けて見ると案の定、綿埃もけっこう溜まっていましたので早速掃除、そして古いバッテリー(写真右下にある長方形の物体)を取り外しました。以前にもやった作業なので、専用ドライバーも引き出しにあり、作業は簡単に済みました。

 

 

bat_3

 

 

 バッテリーを取り外した状態が上の写真。

 

 

bat_4

 

 

 上の写真は今回購入したバッテリー。「イーライズ  楽天市場 店」から購入したもので、「互換新品 APPLE Macbook Pro 13インチ MB990LL/A MB991LL/A用 A1322 バッテリー 05P03Dec16(O-BMA031)」、4400円(税込、送料込)、と激安!

 

 

bat_5

 

 

 無事換装作業が終了。
 コンピュータをいったん起動して、すでにバッテリーにあった電気を使い切りそれから一気に100%充電。そこで再びシステムプロファイラでチェックしてみると、完全充電時の容量は「5199mAh」と、期待していたほどは容量がなかったのですが、まあ激安の商品だったので「よし!」とします。かなり古い Macbook Pro ですが、まだまだ私の仕事の片腕として働いてもらいます。

 

 

bat_6

JUGEMテーマ:Macintosh


モバイルの充電器

battery

 

 

 iPhone を使うようになって約10年、外出する時には必携のアイテムなのですが、iPhone のバッテリー切れ対策で「モバイルの充電器」。愛用の物が最近、何だか鈍くなって来て(充電器本体への充電も、そして iPhone への充電も時間がかかるようになって来て)、そろそろ寿命かな、と思っていたところに、大容量のモバイル・充電器が激安で売っていたので買いました。
 容量が「10000mAh」! 私がもう4年以上使っている iPhone5 はバッテリー容量が約「1440mAh」なので、なんと7回充電できる計算になります。「2100円」はかなりお買い得(?)iPhone 本体より一回り大きいのですが、厚さはさほどなく、これだと鞄の隙間に、するっと入ります。さて、これを何年使えるか・・・。

 

 


LAN ケーブルの交換

LAN

 

 

 インターネットのプロヴァイダーを引っ越ししたら、NTTの「フレッツ光」が「プレミアム」から「ネクスト」という、より高速な回線になりました。我が家の家庭内LANはコンピュータ3台、そしてプリンターへと配線しているのですが、もう10年以上前の(もしかしたらもっと古い・・・)LAN ケーブルだったので、今回のプロヴァイダー引っ越しに伴ってケーブルも全部新しいものにしました。
 隣の部屋の細君のコンピュータまでは15mのケーブル、私の2台のコンピュータとプリンターにはそれぞれ10mのケーブルが必要で、家の中は「ケーブルだらけ」です。まず古いケーブルを撤去しましたが、相当古いものでした。今回買った新しいケーブルは「Category 6」なのですが、取り外したケーブルはカテゴリーがなんだったのか、「CAT: ?」の表記もありませんでした。無駄なケーブルもつながっていましたし、イーサネットHUB も必要なくなったので取り外しました。2時間ちょっとの作業でしたが、無事終了。
 う〜ん、なんだかネットが速くなった感じがします。

 

 


Samsung SSD 最高に快適!

ssd1


 先月 iPhone の iOS を何気なく「9」にアップしたら、アップした直後に iTunes が「このバージョンのiTunes ではこのデバイスはマウントできません」と驚くようなアラートを発して、「だったら最初からそう言えよ!」とブチギレタものの、しばし冷静さを取り戻し、なんとか iPhone の方を「iOS8」へのダウングレードに成功し、それと同時に「これもいつか来た道・・・?」と考え直し、「転ばぬ先の杖」とばかりに、外付けのHDに作っていた現在使っている OS10.6(Snow Leopard)のクローンをOS10.10(Yosemite)にアップグレードし、iTunes も「iOS9」に対応できる準備を整えたわけです。

 しかしまだ iOSは「8」のまま。と言うのも、このままで十分。「9」にあげる必要を全然感じてないからです。それよりも OSを「10.6→10.10」にすると iCloud の恩恵に預かれるので(カレンダや連絡先のクラウドでの同期)それはそれで、よかった(・・・とはいえ、Appleはこのクラウドサービスをスタートした最初期、相当前に、このサービスはやっていたんだけど)。ただ、外付けからの OS10.10は Firewire での接続ながら、気のせいか何だかモッサリしていて、やはり内蔵に移植しようと思ったけど、現在使っている 10.6 は仕事のためのアプリの関係でまだまだ捨てられず、結局内蔵を増設しようということになったわけです。


ssd2


 前置きが長くなりましたが、あまり使わない内蔵の光学ドライブを取り外し「光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay2」と言うのを使って、そこにHDをもうひとつ増設することにしましたが、せっかくだからこの機会に SSD (Solid State Drive)にしてしまおうと言うわけで、購入したのが「Samsung 850EVO Series SSD SATA 6Gbps 500GB」。

 光学ドライブの取り外しはネットで情報を公開されている方々の助けを借りて、なんとか。こちらに従来のHD(750GB)を引っ越しし、SSDはそれまでHDのあった場所に移しました。


ssd3


 上の写真は、まだ光学ドライブを取り外す前の写真です。ここから先の作業は必死だったので、HD 引っ越し後の写真を撮る余裕がありませんでした。
 ドライブ二つを装着後、SSDを初期化し従来のボリュームから Personal Backup でクローンを作り、早速起動。とにかくシステムの起動時間が驚くほど早い。そしてシステムが立ち上がったかと思うと、メールアプリなどの起動も一瞬のことで、私の Macbook Pro 自体が、数ランク上の機種にグレードアップしたような感覚です。

 しばら、この「二つドライブ体制」でやっていきます!



超便利! スマホの PrintSmash を使って pdf 印刷、もうレーザープリンターは必要ない!?

copy


 上の写真は自宅の近くにあるコンビニ、Family Mart のコピー機です。複合機です。コピーだけではなく、色々な事ができるわけです。最近我が女房が iPhone 持ってコンビニに出かける・・・、そして帰って来ると iPhone で撮った写真が、写真屋さんで焼いてもらった本物の写真のように出来上がっている・・・、というわけで「ははあ〜、便利なものだ」くらいに思っていたのですが、この機能が実は我々音楽家にとっても、たまらないくらい、超便利であることに気付きました。

 Jpg ファイルを写真のようにカラープリントしてくれるのですが、それだけでなく pdf ファイルまで印刷してくれるのです。コンビニにあるこういったコピー機(複合機)は、ちょっと張り込んで買った一般家庭にあるレーザープリンターより、仕上がりが奇麗ですよ。精度(解像度?)が大変良いわけです。しかも、ケチって購入した一般家庭のペラペラのプリンター用紙より、コンビニにあるコピー機の紙は(少なくとも我が家の近くの family Martでは・・・)、ちょっと厚手で、上質です。


 さて、こんなシチュエーションを考えてみましょう。これは実際に私の生活のなかで何度もあった事です・・・・。


 ・・・・演奏会に出かける、ホテルに到着して練習を始めようと、スーツケースを空けて楽譜を探すが・・・、無い! 

ああ! 楽譜を忘れて来た!」。

「・・・そうだ、鞄の中のラップトップ(私の場合は Macbook Pro)に入っている楽譜のスキャンデータ、あるいは pdf をプリントすれば問題は解決する・・・!」

・・・しかし、どこで? 

 かつて、そんな時、ホテルのフロントに行って事情を話し、ホテルの事務局のメールアカウントにメール添付でファイルを送らせてもらい、事務室のインクジェットプリンタで出力してもらったことがありますが、仕上がりが汚くて参ったことがあります。


 ・・・自宅以外でレッスンをしている時、たまに「この練習課題をやった方がいいね・・・、う〜んでも今はその楽譜が無いから・・・」なんていうことになる。一番いいのは「ここにデータがあるから、近くのコンビニでプリントアウトして来てくれないかな?」、そういう事が可能ならそのままレッスンも継続できるし、とにかくとても便利なわけです。


 ・・・いや、それが出来るんです。スマホ(iPhone)にメール添付で楽譜の pdf ファイルを送っておいて、コンビニのコピー機で出力する、ということが。実際にやってみて、それはそれは、仕上がりは大変奇麗! 用紙のサイズや、拡大縮小などの編集も簡単にできるので、大変便利です。


 そのためには・・・


  1. コンビニに SHARP のコピー機(複合機)があること
  2. そしてあなたのスマホでメールを受信できる事(たいてい出来る)
  3. そしてあなたのスマホに「PrintSmash」というアプリをダウンロードしておく事(iPhone版も Android版もあります)
  4. 最後は「10円/1枚」のお金を持っている事。


・・・たったのそれだけなのです。


PrintSmash

 SHARP のこのサイトに行くと、アプリ「PrintSmash」の使い方、アプリのダウンロードリンク、など詳しく書いておりますので、音楽家の皆さん、「え〜、そんなもの俺は必要ね〜よ!」なんて思っていても、きっといつか「ああ、こんな時近くのコンビニで楽譜が印刷できたらな〜!」と思うときがあります。だから、アプリをあなたのスマホの中に入れておきましょう。たとえそういう事が無くても、普段から pdf ファイルの印刷は、自宅のインクジェットプリンターでやるよりもコンビニに出かけてやった方が、もしかしたら、はるかにいいかもしれません。なにしろ「10円/一枚(たしかB4サイズまで)」、普通のコピーと同じ料金なのですから。しかも、奇麗! 操作は簡単です。




便利なスマートフォルダー


 最近 FaceBook などの SNS 経由でのメッセージ機能を使っての通信が増えて来たせいか、メール(E-mail)を使う人が減って来たようです。私は E-mail が、やはり都合がよく、アドレスを知っている人とは出来るだけこちらを使っているのですが、時々返信を忘れたり、返信がそのために遅くなってしまうことがあって、失礼をしてしまいます。 

 Mac OS 10.5 から「スマートフォルダー」という機能があるのですが、標準アプリ「Mail」にも同様の機能があります。「フラグを付けた(=返事を書かなければ行けない)」「先週一週間に***さんから来たメール」など、様々条件を設定して、そこに条件に合致したメールだけを収めてくれます。私は大抵、返事を書かなければ行けないメールには「フラグ」を付けておくのですが、今日からその機能を活用して「must reply」のスマートメールフォルダを作り、メールの返信を忘れないようにしたいと思います!

 ホームページの方では、出版楽譜のリストを整理中です。

道具、古い付き合いで・・・


 この写真には三つの道具が写っています。一番手前が YAMAHA の MIDI音源(sound generator)で「MU128」という機械。そのうえにのっているのが Roland のオーディオインターフェースで「UA-3」、そして一番奥にある小さなものは、やはり Roland の MIDIインターフェース「UM-2EX」です。楽譜をコンピュータで書いた時(Finale)、その音を鳴らしてくれます。これはとっても便利で、このお陰で手書きの頃のように、頭と手が違う音になると言う事は、耳でチェックしてくれるので、殆ど無くなりました。こういった道具が無くても、コンピュータに内蔵された音源でもそれは出来るのですが、10年以上前はその音がオモチャのコンピュータゲーム以下の音質だったので、長く聞いているととても疲れました。
 当時、YAMAHA の MIDI音源は正直言って私には大きな買い物でしたが、今もこうして何の問題も無く働いてくれるとても偉い奴です。最初はシリアルケーブルでつないでいたのですが、その後本体が Macbook になってからは、シリアルポートはありませんから、インターフェースを介して MIDI ケーブルで接続しています。数年前友人に大編成のオーケストラとギターの曲のスコア入力と音源を頼まれて、16チャンネルでは到底足りなくなり、MIDIチャンネルを増やす為にこの「UM-2EX」を買いました。
 オーディオインターフェース「UA-3」は Mac 本体のオーディオポートからスピーカーにつなぐよりも、USB でつないだ方が音がいいということで、最初に買ったものです。ところがこれはもう MAc OSX には対応していません。ところが今日、これを古い G4 (OS9) に接続して MIDI音源からのプレイバックを、G4 側で録音するという、いわばコンピュータによる「ICレコーダー」に成功しました。使ったソフトは「Sound It! ver.3」。ノイズも殆ど無く素晴らしい使い心地です。・・・これで、G4 はまたしばらく手放せなくなりそうです。



Sound it! 7 使ってます


 「録音」と言っても、勿論本格的なものではなく、自分で練習を録音したり、友人に資料として渡す「音源」を今はコンピュータで作っているのですが、カセットテープや MD を使っていた当時のことを考えると、本当に便利になったものです。
 ずいぶん昔から使っているのが、その編集ソフトがこの「Sound it!」です。昔、ローランドのオーディオ・インターフェースかなにかを買った時に「おまけ」で付いて来たのがきっかけで(ver.3)、使い易く、それ以来使い続けています。先日ヴァージョンアップが出て「7」になりました。さすが、処理が早いです。操作画面はこんな感じ。



 このソフトの良いところは、ヴァージョンが上がっても、操作の感覚がほとんど変わらないこと。だから継続して使う事ができます。どこぞの iOS とは大違いです。



iOS7 に、したけれど・・・


 やれやれ、という感じです。先日(9月13日)に Apple が iOS のアップデータ「7」を公開しました。私は現行「iOS6(写真左)」との付き合いはまだ一年にも満たず、またこれにやっと慣れ、且つ十分に満足、何らの不足も不満もなかったので、iOS7(写真右) を使う必要もなかったし、OS を移行して(いつものことだけれども)直ぐに不具合が発見されたり、バタバタするのがいやなので今日までそのままにしていたのです。いえ、正直なことを言うと、ずっとこのままで使っていようとさえ思っていました。しかし、生徒や周りの人達も iOS7 にしたし、実は前回の iPhone3G では iOS3 をなが〜いこと使って、しまいにはエライ目にあって、散々な苦労をして「4」にアップデートしたことがあり、しかももうそれは今の iPhone5 を購入する時期であった・・・、と言う経験から、ここは大人しくアップデートしようと、思い立ったわけです。

 iOS のデータ自体は iTunes でダウンロード済みだったので(ヴァージョンはすでに 7.0.2)、iPhone5 を接続してからのアップデート作業は数分で終了しました。無事に再起動し、まあ、無事に動いていますが、うわさ通り、このデザインは気に入りませんね。アイコンのデザインは最悪ですね。またアプリを使っている時の背景(メールなど)もやたらと晴れがましく、目がチカチカして文字が読みにくいです。早速「設定」から文字を太く表示するようにしました。

 またいわゆる「壁紙(・・・この言葉は Windows のものだったはずなのに、いつのまにか Mac でも使ってる、変だな?)」も、あのフニャフニャ動く機能も、迷惑さはあれ、何の嬉しさも感じない余計なもので、またアイコンの白々としたデザインのお陰で、さっきまで使っていた、我が最近作「AMISTAD」の表紙デザインではなんだかぼんやりするので、さっそくその前作「四つのリトルネッロ」の表紙デザインに変えました。ちなみに、これら現代ギター社から出版している私の作曲作品の表紙は、我が愛娘がデザインしてくれたものです。

 あまりお話しする事もないので、私の作曲したギター四重奏曲「AMISTAD(友情)」と「四つのリトルネッロ(Quattro Ritornelli)」の宣伝でもして、本日のブログを終了いたします。リンクをクリックして是非ご覧下さい!



せっかくだから RamDisk で高速化


 Macbook Pro に 16GB の RAM が無事にのって退院して来たら、勿論諸々のことが快適のなのだけれども、メニューバーに表示される「FreeMemory」の数字が、どんな作業をやっても「残り 10GB」を下回る事はまずない・・・。つまりいつも 10GB 以上が空き家になっていると言う事。最初 RAM が 4GB しかのっていない時にはすぐにメモリーがいっぱいになっていたのに、やっぱり Apple が設定した 8GB というメモリーは妥当だったようです。

 しかしまあ、せっかく RAM に余裕があるわけだし、なんとか活用しようと考え、OS 9 時代にはずいぶん活用した「RAM Disk」をまた使ってみようと思い立ち、探してみると「Esperance DV」という道具がある事とを発見。早速ダウロード、そして 2GB のRamDisk を作成しました。しかし、これを何につかうか、です。最近ちょっと遅くなって来たように感じていた Firefox のキャッシュをここに入れてみようとやり方を探してみました。(Esperance DV の標準仕様では Safari のキャッシュメモリーは簡単に設定が出来ます。)


http://ameblo.jp/wimpyabc/entry-10427452150.html

http://organ2orange.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


 ネットでこれらの方々の情報に従い(・・・情報提供、ありがとうございます!)、RamDisk 内に「Firefox (Cache)」と言うフォルダを作成、 Firefox を「about:config」で開き、「browser.cache.disk.parent_directory」の項目を作り、「/Volumes/RamDisk/Firefox (Cache)」を設定。うまく行ったようです。本当に早いですね!



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

藤井眞吾のその他のサイト

1. 藤井眞吾の Official Web Site


2. 藤井眞吾の Facebook Page


3. 藤井眞吾コンサートシリーズ

10月21日[土]
《ドゥブル Double 》


5. Contact by E-mail

mail me

関連サイト

マンサーナ Manzana

Manzana Logo


Facebook

archives

recent comment

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM